ゴーヤよだれ鶏

溢れ出す肉汁とゴーヤのさわやかな苦みの相性がいい、旨み豊かな一品。

材料

  • ● 鶏もも肉1枚
  • ● ゴーヤ1本
  • ● ミニトマト4個
  • ● 白胡麻少々
  • ● にんにく1かけ
  • ● しょうが10g
  • ● サラダ油大さじ2
  • ● 鷹の爪2本
  • ● 塩少々
  • ● 長ねぎ1/4本

  • ● しょうゆ大さじ2
  • ● 黒酢大さじ1
  • ● きび砂糖大さじ1
  • ● オイスターソース小さじ1/2
  • ● 酢
    小さじ1

  • ● きび砂糖大さじ1
  • ● 塩小さじ1/2

作り方

  • 1.鶏もも肉はそうじしてボールに入れ、
    Bを加えてよくもみ込み、5分おく。
  • 2.ゴーヤは縦半分に切り、種とへたを取り薄切りにする。
    ボールに入れ、ひたひたの熱湯を注ぎ20分おく。
  • 3.②が冷めたら水気をしぼり、塩少々をふってほぐしておく。
  • 4.鍋にたっぷりの湯を沸かし①を入れ、
    弱火で20分静かに茹でて氷水に取る。
  • 5.にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにして
    Aと混ぜ合わせる。鷹の爪を種ごとみじん切りにする。
  • 6.器にゴーヤをしいて④を一口大に切って盛りつけ、
    ⑤のタレをかけ、鷹の爪を上にのせる。
  • 7.サラダ油をフライパンに入れて中火で熱し、
    熱々になったら⑥の上からかける。
    白胡麻をふり、ミニトマトを添える。
笠原 将弘さんのイメージ

笠原 将弘さんのひとこと

笠原 将弘さんのひとこと

熱湯に20分漬け置くことで、ゴーヤ特有の苦みがやわらぐ。

熱湯に20分漬け置くことで、ゴーヤ特有の苦みがやわらぐ。

レシピを探す

絞り込み検索

季節

食材

Copyright © WELLNEO SUGAR Co., Ltd. All Rights Reserved.