ゴーヤよだれ鶏
溢れ出す肉汁とゴーヤのさわやかな苦みの相性がいい、旨み豊かな一品。

材料
- ● 鶏もも肉1枚
- ● ゴーヤ1本
- ● ミニトマト4個
- ● 白胡麻少々
- ● にんにく1かけ
- ● しょうが10g
- ● サラダ油大さじ2
- ● 鷹の爪2本
- ● 塩少々
- ● 長ねぎ1/4本
A
- ● しょうゆ大さじ2
- ● 黒酢大さじ1
- ● きび砂糖大さじ1
- ● オイスターソース小さじ1/2
- ● 酢
小さじ1
B
- ● きび砂糖大さじ1
- ● 塩小さじ1/2
作り方
- 1.鶏もも肉はそうじしてボールに入れ、
Bを加えてよくもみ込み、5分おく。
- 2.ゴーヤは縦半分に切り、種とへたを取り薄切りにする。
ボールに入れ、ひたひたの熱湯を注ぎ20分おく。
- 3.②が冷めたら水気をしぼり、塩少々をふってほぐしておく。
- 4.鍋にたっぷりの湯を沸かし①を入れ、
弱火で20分静かに茹でて氷水に取る。 - 5.にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにして
Aと混ぜ合わせる。鷹の爪を種ごとみじん切りにする。
- 6.器にゴーヤをしいて④を一口大に切って盛りつけ、
⑤のタレをかけ、鷹の爪を上にのせる。
- 7.サラダ油をフライパンに入れて中火で熱し、
熱々になったら⑥の上からかける。
白胡麻をふり、ミニトマトを添える。

笠原 将弘さんのひとこと
笠原 将弘さんのひとこと
熱湯に20分漬け置くことで、ゴーヤ特有の苦みがやわらぐ。
熱湯に20分漬け置くことで、ゴーヤ特有の苦みがやわらぐ。







